ゆるいひとのゆるいきろく

配布のエピス・イリニオンにひと手間?

※エピス・イリニオンⅡが配布される前の時点での内容となります。


スルーしても良いような内容ですが、検討してみるのもいいんじゃないの?みたいなお話です。

レベル65レベルになったときに配布される武器『エピス・イリニオン』を長期的に使うのであれば、ひと手間加えてみませんか?
というただ提案です。

そのひと手間は、
1000メセタで適当なEXIIのついたクローディム武器を買い
エピス・イリニオン武器のEXをEXIIに差し替える
だけです。

EXをEXIIに差し替える能力によりますが、同じ能力の上位に変えるだけで3枠各1%ずつ上昇するので、微々たる差かもしれませんが与ダメージ上昇にはなります。
差し替えるEXIIや、発動条件によっては各枠で1%以上の上昇にもなるので、わずかな差かもしれませんが個人的にはお勧めしたいかなと思っています。

どういう状況下で使うのかによって、付けられるとよいEXII能力は変わりますが、1000メセタ程度で購入できて、自分でいいなって思うEXII能力が1枠あればいいんじゃないかなくらいで良いと思ってます。
私自身は、メインクラス以外の武器はエピス・イリニオンでレベリングでしか使いませんが、PP枯渇させるようなプレイしかできないプレイヤースキルなので、PP回復系のEXIIに差し替えています。


たぶんよさげなEXII能力
用途と要相談で
能力EX能力名
威力上昇ターンオーバー
ライブリーHPスターリング
クリティカルインライヴン
ステルスウォール
PP回復エネミーフェルドPPゲイン
グラジュアリーPPゲイン
耐性上昇ペイシェントディフェンス
ヘヴィアタックプロテクト
ライトアタックプロテクト
特殊トライシールド

気が向いたら程度のお話ではありますが、ほんの少し楽になることがあるかもしれません。


配布ユニットの『ティケイムアーマ』は、打射法の3つを均等に上昇させようとするのならトリアブルのままで良さそうかなと思います(代わりになるのが純正カプセルかACカプセルくらいしかないはず)。
打射法のどれか1つか2つであれば、『DP』(※1)に切り替えるのがおすすめかなと思います。トリアブルの3%から4%に上がりますし、3部位各1%ずつだとそのままよりは変わります。

※1:パワーDP、シュートPD、テクニックDP、ダシャ・ディアブルDP、ダホウ・ディアブルDP、シャホウ・ディアブルDP

『DP』の取得自体は、『虚構の光芒』でいくらでも入手できるので、多少時間は取られても出費自体は付与費用程度で済むかと思いますが、『DP』取りに行くのが面倒くさいという方はそのままでも…といったところかと。