12月のキャンペーンの発表がありました。
年末年始もヴァナ活! 育成&装備強化キャンペーン
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/40028/detail.html
開催期間
2025年12月16日~2026年1月4日
毎年12月の定番になっているような気がするキャンペーンが込々になっています。
- 経験値ステップアップキャンペーン
- キャパシティポイントステップアップキャンペーン
- モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン
- 戦闘/魔法スキル強化キャンペーン
- フェイスの絆キャンペーン HQ
- 同盟戦績ボーナスキャンペーン
- ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン HQ
- モグガーデンキャンペーン
- ユニティポイント2倍キャンペーン
- ユニティ:ウォンテッドキャンペーン
- 上位ミッションバトルフィールドキャンペーン
- 醴泉島ギアスフェット装備品ゲットキャンペーン
- オーメンジョブカードゲットキャンペーン HQ
キャンペーンをざっくりチェック
レベリング・ジョブ強化関係
- 経験値ステップアップキャンペーン
- キャパシティポイントステップアップキャンペーン
- モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン
- 戦闘/魔法スキル強化キャンペーン
どのレベリングキャンペーンも『ステップアップ』式なので、「自分とおなじくらいの強さ」以上のモンスターを一定時間以内に討伐し続けることでチェーンが発生し、それをつなげていくことで1体のモンスターから得られる獲得経験値や獲得キャパシティポイントを段階的に増やしていけるキャンペーンです。
年に数回行われるキャンペーンですが、年末年始はお休みの方も多くいらっしゃると思いますので、レベリングを頑張ってみるのもいいかもしれませんね。
『戦闘/魔法スキル強化キャンペーン』も開催されるので、レベリングとスキル上げが平行して行えるといいのですが、残念ながらスキルが上がるよりも先にレベルが上がっていきますので、レベリングとスキル上げは別々に行う方が良さそうに思います。
懐が温かい方やエミネンスポイントがたくさんある方は、スキルの書を使うのが一番早いとは思います(キャンペーンってなんやろね?って感じも出ちゃうけど)。
どちらもない方は、地道に…
モンスターのレベルと、現在のスキルをレベル換算した場合の差がありすぎるとスキルが上がりにくい傾向があります。
用語辞典さんの『スキルキャップ』ページでジョブと武器や魔法スキルの上限を確認したうえで、スキル上げをする方法や場所を決めるのが良さそうかなと思っています。
例えば、赤魔道士のレベルが99で片手剣スキルが150だったら、いちど250程度を目標にしてレベル75程度のモンスターを相手にスキル上げをします。赤魔道士の片手剣スキルは上限が398なので、残りはヤッセの狩場のウラグナイトでスキル上限まで上げていく、みたいな流れです。
スキル上げでヤッセの狩場のウラグナイトを利用されている方は多いので、他の人が何人かいる場合はその時は別のことをするか、他のモンスターを相手にするかがいいかと思います。
盾スキルやガードスキルのような防御スキルは、カダーバの浮沼(レベル65前後)やアビセア=アットワ(一度に相手をする数は調整しましょう)、醴泉島(夜出現のモンスターに注意)にいるチゴーを相手にすると上昇が早いかと思います。
私は、一部のスキル上げには、EVWS習得やミシックWSの習得を並行させて、少し時間をかけてスキル上げをしました。あとは、メイジャンの試練でTP武器を作りながら…とかね。私はあまり急いでいない、のんびりでいいやって感じでやっていたせいもあるんですけどね…
非戦闘キャンペーン
- モグガーデンキャンペーン
『ゴブリンシチュー880』
ジュノ下層での通常価格150,000ギルのところ、
キャンペーン期間中ならモグガーデンにて100,000ギルでご購入いただけます!
ゴブリンのかばん拡張クエストで必要なアイテムは、競売でバラバラに買う方が安くて済む場合もありますが、どれが必要なのか把握していないともたついてしまうことがあるかと思います。
かといって、ジュノ下層のゴブリンのお店で35~80までの拡張に15万ギルずつ払うのもなかなか出費が厳しいはず。
15万が10万で購入できるだけでも十分お買い得になるので、必要経費は事前に準備しておけるといいですね。
エミネンスを貯めてアケロンシールドを売りまくって、ギルを貯めておきましょう。
戦闘関係のキャンペーン
フェイスの絆キャンペーン HQ
フェイスがタフになるので、戦闘コンテンツをソロで遊ばれている方にはいろいろと都合の良いキャンペーンですね。
ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン HQ
ワイルドキーパー・レイヴの周回がしやすくなります。
「同盟戦績ボーナスキャンペーン」にも関係があるので、2つのキャンペーンの恩恵を受けられます。
七支公からラーニングしたい青魔法がある場合には、次々とめぐり回ったり、同じ七支公だけ狙い撃ちできたりするので、周回面だけなら楽です(戦闘が楽になるかは、参加者次第なので何とも言えませんけど)。
エヌティエル水林のチャッカは、ぴったりくっついて戦闘(フェイスは離れないタイプを呼ぶのがおすすめです)。
ヨルシア森林のユムカクスは、死の宣告がごりごりやってくるので、聖水がぶ飲みがおすすめ(聖水効果アップ装備あるとなおよし)。
他の七支公は、分身やらスタンやら麻痺やら七支公ごとにいろいろあるけど、分身にも負けず、スタンにも負けず、麻痺にも負けず、がんばれ!ですね。
ユニティ:ウォンテッドキャンペーン
ユニティ・ウォンテッドで討伐したNMから得られる箱が2個に増えるキャンペーンです。
装備取り、装備強化素材が集めやすくなるので、初心者さんや復帰者さんにはお勧めのキャンペーンです。
「ユニティポイント2倍キャンペーン」も同時開催なので、ごりっごりにウォンテッド回ししたい人はキャンペーン中に~ですね。
ちなみに私は、上位ミッションバトルフィールドが混雑していたら、ほどほどの強さのウォンテッドをゴリゴリ回転させて副産物を集めることにしようかと…(確率は高くないのですが幻光結晶、餅鉄なども出るので、ウォンテッドNM素材以外も少しは期待してもいいと思います)
上位ミッションバトルフィールドキャンペーン
12月キャンペーンで一番のおすすめというか、おすすめ以外の言葉が出てこないキャンペーンです。
上位召喚獣バトルフィールドも対象です。
レリック・ミシック・エンピリアンのそれぞれの武器を強化するために必要になるアイテム(深成岩・餅鉄・リフトボウルダー)が、普段よりも多く入手できます。
戦い方がわかっていてある程度の火力がある方は上位召喚獣バトルフィールドの「★水の試練(リヴァイアサン)」、赤魔道士が育っていてエン削りができる方は上位ミッションバトルフィールドの「★武士道とは」をやっている方が多いのかなという印象です。
混雑を避けるために他のバトルフィールドを選ばれる方もいるので、混雑に負けずにシュッシュ戦争を頑張って戦い抜いてほしいかなと思います。
醴泉島ギアスフェット装備品ゲットキャンペーン
醴泉島のギアスフェットNMを討伐した際に個人報酬におまけがつくというキャンペーンで、何が来るかな装備が来るかな?みたいな感じでしょうか。
ドメインポイントを集めて醴泉島ギアスフェット装備品を交換するよりは、手早く装備集めができて良いのかなとは思いますが、初心者さんや長期休止復帰者さんはパーティを組んでいけるといいのかなぁと思います。
やれなくてもドメインポイントさえあれば、オーグメントが付けられる装備ならゲットできるので、忘れちゃっても問題はなさそうかな?
多くは「被ファランクス+」装備を作る目的での装備集めになるかとは思います。
それ以外にも、例えば
- 風水士の場合はガーダ(片手棍)に「インデ魔法効果時間+」
- 赤魔道士(片手剣コラーダ)や白魔道士(片手棍ガーダ)の場合は「強化魔法効果時間+」
- マーリン装備に「ファストキャスト+」
などいろいろ作ることがあるかもしれません。
なので、自分がよく使うジョブで使われている装備やオーグメントについて調べてみるといいとおもいます(前衛装備は「被ファランクス+」以外よくわからないから例に出せずすみません)。
オーメンジョブカードゲットキャンペーン HQ
アーティファクトをIL119+2や+3にするために、オーメンでジョブカード集めが必要になるのですが、このジョブカードがHQキャンペーンによって詰みで多く入手できて12枚ほどになります(通常は4枚程度、NQキャンペーンで8枚程度です)。
モンスターの殲滅、フロアごとのお題のクリアによって、獲得できるジョブカードの数が増えていくので、可能な限りパーティを組んでいくのが良いのかなと思います。
カードゲットキャンペーン期間中は、「詰み」募集が出てくるはずなので、どんどん募集に乗っていくのがいいのかなと思います。
ゆるっと1周の募集が多いかもしれませんが、ソロでやるよりは早く終わりますし、お題も多く消化できるはずです。さらに混雑緩和にもつながります。
コスミックオーブキャンペーンが来るかなと予想していたのですが、来ませんでしたね。
残念。
2025年6月以来なのでそろそろ来てほしいところだけど、上位MBFとかぶると時間がまったく足りなくなるので、そこがかぶらなかっただけましかなぁ?
おそらく年末年始にはウェルカムバックキャンペーンがやってくるので、上位MBFが来るということはいつも以上の混雑の可能性も考えられるのかなぁ。
気持ちにゆとりをもってキャンペーンに参加されるのが一番よさそうと思いますので、焦らず急がずのんびりと12月も楽しんでいきましょう。
