※2024年9月3日にちょっとだけ追記
※2024年9月27日防具強化値費用が大きく間違っていたので関連項目の金額を修正
※2024年9月27日に『エクセリオ+エクタシスx3の場合』を追加
※2025年4月22日に★9防具とエクタシスアーマの強化値上限が+80で計算されていたのを+90に修正
NGSの収入、武具の強化に関する費用、なんとなくの想定で金額を見るだけです。
武器の強化関係の費用にエレディムで計算したのは、ちょっと失敗だったかもしれないって先に書いておこうかな(ウィンガルドだと限界突破の回数が1つ分違うとか、強化値ゼロからスタートだし)。
正確な金額なのかちょっと怪しいので、だいたいこのくらい程度で受け止めてください。
デイリータスク | |
---|---|
タスク名 | 金額 |
フードスタンドの利用 | 1,000 |
リージョンマグの利用 | 1,000 |
●●の調達 | 1,000 |
戦闘セクションでエネミー討伐 | 1,000 |
デイリータスクの達成 | 130,000 |
曜日限定タスク | |
タスク名 | 金額 |
【火曜日限定】デイリータスクの達成 | 150,000 |
ウィークリータスク | |
タスク名 | 金額 |
エネミーの討伐 | 50,000 |
緊急クエストのクリア | 50,000 |
デイリータスクの達成・I | 50,000 |
デイリータスクの達成・II | 50,000 |
高額アイテム | |
アルファリアクター(3,500*14個) | 49,000 |
ステラーシード(2,000*10個) | 20,000 |
スノークス(3,500*10個) | 35,000 |
週合計 | |
デイリータスク合計 | 938,000 |
曜日限定タスク合計 | 150,000 |
ウィークリータスク合計 | 200,000 |
高額アイテム合計 | 728,000 |
週総計 | 2,016,000 |
※高額アイテムのベータリアクターは、人によって入手数が異なるため計算には含めていません。
スティアのインビジブルボックスからの入手は、よくわからないので計算には含めていません。
その他、人によってやるやらないがわかれる部分(某所での金策のようなもの)は含めません。
★11エレディム武器1つ、★9防具3つを作ったときの単純な出費をざっと計算した場合。
とりあえず節約は全く考えないで適当に強化した場合を想定。
武器強化費用 | ||
---|---|---|
項目 | 費用 | 内訳 |
強化 | 1,881,000 | エンディミオで強化した場合 33,000,000EX / 100,000EX = 330個 1素材5,700メセタ*330個 |
1,077,300 | エレディムにエンディミオ付与で強化した場合 33,000,000EX / 174,800EX = 189個 付与費用189個*100 = 18900メセタ 1素材5,700メセタ*189個 ※金額怪しいかも | |
省略 | 強化値+80(+90)武器の場合 | |
限界突破 | 690,000 | 70上限:230,000メセタ 80上限:230,000メセタ 90上限:230,000メセタ |
マルチウェポン | 550,000 | |
潜在能力 | 1,900,000 | Lv1:100,000 Lv2:200,000 Lv3:300,000 Lv4:400,000 Lv5:400,000 Lv6:500,000 |
防具強化費用 | ||
強化 | 1,554,800 | エンディミオで強化した場合 29,826,000EX / 100,000EX = 299個 1素材5,200メセタ*299個 ※2025年4月22日修正 |
省略 | 強化値+80(+90)防具の場合 | |
限界突破 | 810,000 | 60上限:190,000 70上限:200,000 80上限:210,000 90上限:210,000 |
各合計 | ||
武器 | 5,021,000 | 強化:1,881,000 限界突破:690,000 マルチウェポン:550,000 潜在能力:1,900,000 |
防具3つ | 7,094,400 | 強化 1,554,800*3 = 4,664,400 限界突破 810,000*3 = 2,430,000 ※2025年4月22日修正 |
※正確な金額なのかちょっと怪しいので、だいたいこのくらい程度で受け止めてください。
プリセット付与と特殊能力付与は、プレイヤーによって大きく異なるため計算には含めていません。
なので実際は上記費用のほかに、プリセット付与に関係した費用と、特殊能力付与に関係した費用を加算する必要があります。
※2024年9月3日追記
エクタシスアーマは、強化キャンペーン中にゴルドプリムアーマIIを約150個消費で+90まで強化できます。
エンディミオではなくゴルドプリムソードIIまたはゴルドプリムアーマIIを素材にすると、わずか数個程度消費が減ります。
ゆる+低PSプレイヤーの私個人での収支だと、大雑把に3か月に1回程度のペースで武具を更新すると仮定すると、収入と支出は次のような感じ。
3か月 | 90日 | 3か月を約90日と仮定 1週間に満たない分のウィークリーは切り捨て |
---|---|---|
収入 | 24,972,000 | Nメセタを稼ぎ損なわない金額 12週間分の収入:24,192,000 6日分のデイリー:780,000 ※ウィークリーは達成してそうだけど含めない |
強化費用 | 15,592,000 | エレディム武器2つとエイネア系防具3つで計算 |
実際は、武器の強化は+80(+90)武器を素材として使うこともあるし、+80(+90)武器がなければエレディムにエンディミオを付与して、それを素材として使っているのでもうちょっと出費は抑えられます。
計算に含めなかった収支は、たぶん次ので全部かな。
何か見落としているかもしれませんが。
収入 | 戦闘中に得たメセタ | 入手した武具の売却分も含む たまにエルノザ・デクストでソロゆる金策 |
---|---|---|
ベータリアクター | チームタスク | |
その他売却品 | インビジブルボックスからの出土品 不要カプセルなどの売却 交換で得たアルファリアクターの売却 マイショの売り上げはたまーにある | |
クエスト報酬額 | クリア報酬にNメセタがある場合 | |
支出 | 特殊能力カプセル関連の費用 | 安価だけどナディ系を購入 ナディ系以外は準備不足なもの中心を購入 付与費用 |
プリセット関連の費用 | 移植用武器の購入と移植費用 プリセット強化費用 | |
デュエルクエスト用ユニット | P1~P4の分を各3つずつ ※過去の支出なので作成費用は考慮しない P5は新ユニット実装 | |
エルノザ・デクスト金策用武具 | タクト1種とユニット3つ 不定期で更新しているので更新費用 ※更新の場合は過去の支出なので作成費用は考慮しない 基準値に遠い場合は新武具に変更する場合もある ※すべての戦闘で同じユニットを使っている場合は ユニットの支出は考慮しない | |
たまにやるクラスの武器作成 | 余剰金を利用 | |
ACスクラッチ品 | 余剰金か出稼ぎ分で購入 たくさんは買わないし、高額品も買わないけど |
以上、雑な計算でした。
金額をあれこれ書いたけど、実際は強化にいくら使っているだとか、収入がいくらあるだとか、正直気にしたことってあまりないかも。なんとなく10~12mくらいは武具強化費用として残しておいて、強化してて足りなかったらなるはやの随時強化でいいかって思ってるくらい(武器は可能な限り一気に作って、防具は最大穴あけ後は強化を随時みたいな)。
強化費用を浮かせるための準備は、期間限定イベントなどでしっかりしておきましょうってことだけ把握できたらいいと思います。
ただ、武器1本しか作らない人と複数武器を作る人との支出差が大きいのは、どうにかしてあげるべきじゃないかなとは思うのだけど。
エクセリオ+エクタシスx3の場合
確認に確認は重ねてみましたがホントにこれで合ってるのかちょっと疑問なので、ざっくりこんなくらい程度で思っていただけたらと思います。
エクセリオ強化費用 | ||
---|---|---|
項目 | 費用 | 内訳 |
強化 | 1,892,400 | エンディミオで強化した場合 33,147,000EX / 100,000EX = 332個 1素材5,700メセタ*332個 |
1,102,000 | エレディムにエンディミオ付与で強化した場合 33,147,000EX / 174,800EX = 190個 付与費用190個*100 = 19,000メセタ 1素材5,700メセタ*190個 | |
省略 | 強化値+80(+90)武器の場合 | |
限界突破 | 900,000 | 60上限:210,000メセタ 70上限:230,000メセタ 80上限:230,000メセタ 90上限:230,000メセタ |
マルチウェポン | 550,000 | |
潜在能力 | 1,900,000 | Lv1:100,000 Lv2:200,000 Lv3:300,000 Lv4:400,000 Lv5:400,000 Lv6:500,000 |
エクタシス強化費用 | ||
強化 | 1,661,000 | エンディミオで強化した場合 30,136,500EX / 100,000EX = 302個 1素材5,500メセタ*302個 ※2025年4月22日修正 |
省略 | 強化値+80(+90)防具の場合 | |
限界突破 | 860,000 | 60上限:200,000 70上限:220,000 80上限:220,000 90上限:220,000 |
各合計 | ||
エクセリオ | 5,242,400 | 強化:1,892,400 限界突破:900,000 マルチウェポン:550,000 潜在能力:1,900,000 |
エクタシス3つ | 7,563,000 | 強化 1,661,000*3 = 4,983,000 限界突破 860,000*3 = 2,580,000 ※2025年4月22日修正 |
これ、今後ますます★の数が増えて、強化値上限や潜在能力レベルが上昇していったらって考えると怖いですねぇ。
節約のための準備は計画的に。
それと、特殊能力付けにどこまでメセタをつぎ込むか次第でさらに消費メセタに差が・・・